メンタルとうふ子ちゃんの日常

メンタル疾患持ちのとうふ子ちゃんの成長日記

28日目 2月26日(木)

(公務員試験の勉強はしなかったよ)

 

こんばんは、しよりです。

なんかPVが100いったらしくて、こんな書きなぐったようなブログでも読んでくださる方はいるんですね。

うれしいです。

 

今日は特に報告することもないんですが、ほんとだれか立ち直り方教えてくれませんかね。

ほんとに頑張れなくて、公務員試験の勉強が危機的状況です。

あ、でも明日デュラララ!のDVD買いに行くので、ちょっと元気になれるかな。

もう3か月くらいしかないんですよねぇ、試験まで。

勉強しよう勉強しようとは思うのですが、なんでできないんでしょうね。

毎朝7時にむなしく目覚ましが鳴り響いています。

止めて寝ちゃう。スマホの目覚ましも止めて寝ちゃう。

2月も終わっちゃいますねー。どうしましょー。

 

てか、今度の模試の後も個人面談あると思うんですけど、どうしたらいいんでしょうね。

点数絶対下がる。

こないだの面談のときに1日10時間勉強しろと言われてから、10時間を目標に頑張ってきたつもりですが、まぁ最高8時間でその後息切れして、持ち直そうとして5時間勉強してダメになって、10時間なんてほど遠いです。

今日も3時までお布団でごろごろしてましたし。

どうしましょ。

病院の先生からはそんなに勉強しなくていいといわれてるんですけどね。

けど、勉強しないと受からないじゃないですか。

勉強しなきゃと思うわけですよね。でも、できないんですよね。

・・・昨日、同じこと書いてね?!???

今週はもう死んでようと思います。

明日もそんなに頑張らないでいようと思います。

来週1週間で模試の類題表なんとか勉強して、頑張って点数とれるようにします。

模試受けて思ったんですけど、私ノートがないと覚えられないみたいなんですよね。

テキストに書き込んだりしてるんですけど、それが全然頭に入っていなくて、間違えた問題のノート作ってるんですけど、それに書いたことは比較的覚えているような気がします。

しかし、今からノートを作っていては間に合わないので、うーんって感じですよね。

 

あと、テキストと問題集にすごく文句言いたいんですけど、章はあってるんですけどね、節(?かな)が微妙にずれてるのやめてもらえませんかね。

テキスト読んで問題解いてってやると少しずれて、これ読んでねーよ!!!みたいな問題が出てくるんですよね。

せっかくテキストも読んで勉強しようとしているのに、なんか意識そがれちゃいます。

けど、ミクマクは読んでも何もわからないからただひたすらに問題を解くしかできないんですよね。

ミクマク難しー。

けど、民法とかも(こないだ民法の類題解いたんですけど)全然できなくて。解いた問題に途中から日付と丸バツつけてるんですけど、それと同じ問題なのにできないのとかあって、私何も身についてねーなって思いました。

1月にあった模試でそんなできもしなかったくせに調子のんじゃねーよっていうことですね。

1週間で何周くらいできるんだろう(類題は10問くらい)。

けど、間違えたとこのノート作ってそれよく読んだほうが成績は上がる気がする。

 

なんかブログっていいですね。

私、高校くらいの頃からブログ書いては挫折、書いては挫折してるんですが、今回は続いてるほうです。

けど、去年の11月の終わりから書いてるのにまだ勉強した日が1か月にも満たないってどういうこと!?と思います。

もっと勉強しないといけませんね。

あと、ブログ書いてると自分の考えがまとまってきたりします。

書くことってきっとすごく重要なんだろうなぁと思います。

紙に書きだすのもいいんですが、タイプしていくのもいいですよね。

私は無計画にブログの記事書いてるので、ブログの最初と最後で書いている内容代わってきてるんじゃないかなぁと思ってるんですが、まぁいいよね。

自分のブログだしね。

 

今日は公務員試験の勉強はしませんでした。

ちょっと休憩です。今週は休憩します。今度の日曜からがんばります、、、あ、日曜って説明会じゃん。。。

月曜から頑張ります。土曜から頑張るかもしれません。とりあえず、明日は頑張りません。

で、今日の勉強結果はTOEICです。

国家の本試験で英語考えてるから英語の勉強も入れていいよね!

 

勉強時間

<公務員試験>

0分

 

TOEIC

20分 総合対策本

37分 文法書

22分 英語耳

ちょっとこの調子じゃ、TOEICも結果が残せなさそうなんですよね。

リスニングのほうがましなんですけど、総合対策本やってると全然できないなぁって思います。

何言ってるかさっぱりわかりません。

リーディングも文法とか全然できないんで(それで文法書読んでる)どうしようかなって感じです。

テクニック本もあるんですけど、テクニックが覚えられないという最悪な状態でして。

うーん、でも頑張るぞー。

あと、2週間。きっと何とかなる。

 

HTMLの勉強がしたいです。なんとなく。