メンタルとうふ子ちゃんの日常

メンタル疾患持ちのとうふ子ちゃんの成長日記

医師にどうやって伝えるか

おはようございます、体調崩して昼まで寝てしまって夜眠れなかったしよりです。完全に自業自得!

 

さてさて、なんか最近、おくすり合わないよなぁ効いてんのかなぁって思ってるわけでありますが、まぁ、うまく先生に伝えられていないことが原因ですよね。

だから、眠れない夜中に検索かけたりして、せこせこ症状を書き出したりしてました。診察は金曜ですが。

こう、最近はぐっとわかりやすく状態が変化しているので、説明しやすいかなぁと思ってます。

 

ただ(?)、すごい謎なのが、生理前にめっちゃ体調悪くなっていっつも生活に支障がでるレベルなんですが、この体調崩すは私の場合2つあって、①イライラする②すごく落ち込む、っていうのなわけです。

んで、①のイライラは産婦人科行って加味逍遙散というのを飲み出してからほとんどなくなったのですが(たぶん3ヵ月くらいで完全になくなった)、②の気分の落ち込みが加味逍遙散じゃ全然なくならない!頓服で半夏厚朴湯飲んで少し落ち着いたかな?って思っても生理前から生理中までずっと続く!対処しづれぇ!頓服もそんなに数ねぇぞ!みたいな感じで、なんかもうふとこれ生理で強まってるだけで、他に何が原因があるんじゃね???って夜中(まさにこの時間)に思いました。

 

まぁ、端的には気分のムラなんですけど。

ほんとおくすり合ってるのかなぁ。

飲んでも落ち着いたり上がったりしないよ?きのせい?状態が変わった?季節の変わり目?もう変わったよ?みたいなわけのわからんことを考えてます。

 

症状はよくなってると思うのです。なんか明確に出たした感じで。

今まで、ずっとマイナスだったのがプラスのところまで上がってきてる感じはするのです。

だから、逆に?この状態がほんとにつらい。昼下がりの午後みたいな時間しか活動できない。つらい。活動させて。お願いします。

 

まぁ、そんな感じです。

そして、来年もニートっぽいです。

働きたいけどガラスのハートなので応募にも手が出せないんですわぁ。人怖い。これからどうしたらいいんだろう。