やればできる子!!!

公務員試験に敗れたニートが社会復帰を目指す

例えば眠れなくてイライラしたとき01 と 病院のこと

この項目は増やしたくもないし、特に増えそうもない項目ですね。でも、一応ナンバリング。しよりです。

 

―――――――ここから「眠れなくてイライラした時」の話―――――――

昨日、全然すごく眠いのに眠れなくて、頓服も飲んだのに眠れなくて、もうイライラが爆発していました。

なんで眠れなかったのかはいまだに謎ですが(しばらく夜更かししてて、昨日昼まで寝てしまったからかもしれませんが)、とにかく眠れなくて。最近は眠れなくても「あー眠れないわ~でもまぁそのうち眠れるでしょ~(ゴロゴロ)」みたいな感じで、スマホをいじったり、本を読んだりしなくても、お布団の中でゴロゴロできるのですが、昨日は違いました。

なんかもう、眠れないことがものすんごく嫌で、「なんで眠れないの!ムキー!」みたいな感じだったんだと思います。もしかしたら、今日こそは早く寝るぞ!と意気込みすぎたのかもしれません。今日の午前中に予定もありましたしね。

まぁなにはともあれ眠れない夜を過ごしていました。

 

そこで、どうしたか。

まずお薬に頼りました。この間まで眠れないときに飲んでいた「リスパダール+ジプレキサ(1~4錠)」。最近はジプレキサを3錠以上飲むと足がむずむずしてたまらなくなるので、どうしようか悩みながら、どうせ眠いんだしきっかけがあれば眠れるだろと思い、ジプレキサは1錠。がしかし、全然眠くならない。むしろ、目がさえてない???みたいな感じで(ある意味)撃沈。

しばらくして、眠れないことにイライラしだした私は、バレリンを手に取ります。私の場合イライラの頓服に処方されているバレリンですが、最近はこれも飲むと急激に落ち込んでいくのであまり飲みたくない。けど、もう1時…寝たい…イライライライラ。どうせ寝るだけだし落ちこんでも構わんだろと思い服用。しばらくして少し落ち着いた感じがしました(記録が残ってない)。

けど、それでも眠れない。

そのうち今度は頭痛がやってきます。まぁ頭痛は簡単ですよね。痛み止めをすぐ飲みました。しばらくして痛みも落ち着き眠れないことだけが重くのしかかります。

3時頃になってやばいなぁ、明日9時には絶対に起きないといけない。睡眠不足祟ってて起きれる自信ない。どうしよ。て思っていましたが、もう開き直って本読もと思い、部屋の電気をようやくつけました。そして、しばらく本を読んで4時ごろ(4時過ぎると体力の関係で?どうやっても眠くなる)、いまだチャンスだー!と思って電気を消して寝たところ寝れました!

そして、無事9時に起きることができて予定もクリアしました。よかった。

 

まぁ、結局何をしたか。

私は「眠れないといけない」と思うとプレッシャーで逆に眠れなくなるようです。そして、早く眠らなきゃの焦りからイライラしてきて、どうにも手におえない状況になりやすい感じがします。

そこで、仕方ないので

自分の状態に合うお薬を見つける(現在私は模索中です)

自分が眠れなくてどうなるのか。イライラするのか、寂しさとか孤独感、不安感などを感じるのか、そういう個々の症状(状態?)に合うものがいいと思います。

そして、一度開き直る!

毎日眠れない不眠の方は無理だと思いますが、たまに眠れないんだ!(私みたいなタイプ)の方は目覚ましをめいいっぱいかけておいて、どうしても眠くなる限界まで読書でもしてみればいいと思います。イライラとかしてるとなかなかじっとしているのは難しいと思いますし、本を読むのもしんどいかもしれません。そんなときはラジオなんかも一つの手ですね。タイマーで切れるようにセットしておいてラジオをかけてると私は意外と眠れたりします。

 

こういうのも手ですが、元気がちょっとあるよ~って方はお散歩したり、朝ちゃんと起きる(私は7時です)とかすると、自然と疲れて眠れるかもしれません。

私は朝起きるようになってだいぶ睡眠が安定しました(ロゼレムも服用しています)。

 

眠れないのってつらいですよね。もし、何かの一助になれば。

 

――――――ここまで「眠れなくてイライラした時」の話――――――――

 

 

ここで、話は変わって

―――――ここから今日の病院の話――――――――

私、少し触れたと思うんですけど、1月からお仕事に行くことになっているんですね。

それで、仕事行けなくなるくらい怖くなったらどうしよう、そんなときはどんなふうに薬(頓服)飲んで乗り切っていけばいいだろう、夜眠れなくなって朝起きれない日が出てきたらどうしよう、という不安な事がたくさん出てきて、まだ普通の通院は先だったんですけど行ってきました。

んで結果頓服をもらって、仕事をする上での心持というのかな、それを教えてもらいました。

もし、私みたいに何か注意されたりしたときにすごく落ち込んだり、私ってなんてダメなやつなんだろう、死んだほうがいいだろ、とか思ってしまうような方がいたら、分かってはいるかもしれませんが、考え方の一方法を書いておきます。教えてもらったところでそう思えないからつらいんだよ!って感じなのですが、もしかしたらふと腑に落ちることもあるかも知れません。

  1. くよくよしない。あまり深く考えない。
  2. 引きずらない。
  3. 行動目標を言っているだけ。
  4. 責めているわけではない。

という事でした。1,2,4はまぁわかるわ~って感じだし、いろんな人から言われてきたことだったんですが、3の「行動目標を言っているだけ」というのは私にとっては新鮮で、会社というものは組織なのでその行動目標に向かう事ができるように言っているという事だそうです。こんなこと思ってもなかなか難しいと思うんですけど、できるだけこれを心に留めながら頑張らないとなぁと思っています。

あと、頓服の話ですが、

不安な事があるとき

というのは、なかなかいい飲み方みたいです。メイラックスがこの前飲んだ時驚くほど不安感を取ってくれて感動しました。

そして、私の場合、どうしても眠れない(眠いのにめっちゃ目がさえてる)みたいな時があるのですが、絶対朝方寝て→寝坊→遅刻とかしたくない!って訴えて、

不眠時

ネスタを処方してもらいました。まだ飲んでないのでドキドキです。薬自体の事もあんまり調べてない。仕事が始まる前に一度飲んでどんな感じか確かめたいなぁと思っています。(唾液が苦くなるらしいけどって言われて少しひるみました)。

 

――――――ここまで今日の病院の話――――――

 

 

もうほんと不安しかありません。そして、私は語彙力がなくて自分の状態を上手く伝えられないという欠点を最近発見しました。

どうにかそれを克服していきたいです。