メンタルとうふ子ちゃんの日常

メンタル疾患持ちのとうふ子ちゃんの成長日記

雑記07 PMSか体調のムラか

こんばんは。雑記にするか、例えばの話にするか悩んで結局雑記にしたしよりです。

 

タイトル通りの事です。私はおそらくPMSなのですが(自己判断ですが、通院はしています)、こうこれはPMSの症状なのだろうか、もともと持っている体調の変化によるものなのだろうか、それとも両方が重なって重くなっているのだろうかと、判断に迷う事がありますよね?あるよね?

 

で、PMSで通院している分は漢方が出ているわけですが、全然効いている実感がわかない!困った!ちなみに、毎日飲むのが加味逍遥散(かみしょうようさん)で、頓服で出ているのが抑肝散(よくかんさん)ですが、皆様どれくらいで効きました?(突然の質問)。私はもうすぐ半年になるというところなのですが、イライラだけはマシになりましたが、気分の落ち込みとかムラとかには全然効いてくれなくて、このまま漢方を飲み続けるか、何か別の道を探すかですごく迷っています。だって何もできないんだもん!

それと、病院の先生と相性が全然合わなくて、いっつも「じゃあ出しときますねー」で終わってしまうという。最初に行った時も、説明は苦手なので紙に書いていったのですが、それを見ることもなく終了するという。正直、うん…大丈夫か…って感じで、せめて「どうですか」とか聞かなの?!という感じなんです。PMSとかはあんまり診てもらえないのかなぁとか思っちゃいます。それより、出産とかのほうが大事なのかな…?って。でも、私は今すごく困っているんだよ―ってなって、なんかむしゃくしゃします。はい。愚痴です。このくらいで止めときます。せめて、目を見て話そうや!

 

うん、で、生理前はすっごい大荒れな私ですが、これって体調のムラがプラスしているんですかね???

あーもうすぐ生理だわーやばいわ―(もともと低いのに)どうすんだー?って思っていたら、ほんと何もできないくらいダメージを受けるからどうしたらいいかわかんないんですよね。心療内科でもらってる少し上げてくれる頓服を飲んでみたりしますけど、んー?効いてる…かな?効かないよなーみたいな感じなんですよね(ちょっと聞いた感じがすることもある)。気分が落ちているだけなのでまぁ良いじゃんって思われるかもしれませんが、なにもできなくなるんです!

ま じ で !

一日を無駄にしている感じが半端ない。そして、私は公務員試験の勉強がしたいんです!落ちてる暇はないのです!みたいな。

 

なんか解決するいい方法あったら誰か教えてください。

 

で、まぁ今、お風呂に入るところを葛藤しているところでした。

お風呂と食事は一番おろそかにしてしまうところですよね。仕事行きだして、風呂はだいぶマシになりましたが。

けど、ほんとにしんどいので心療内科とかにかかってて、気分下がってる+PMSです、みたいな人でアドバイスある人ほんとお願いします。何卒…何卒…!

 

私は診断名がついてない?(知らない。聞く勇気もない)ので、診断名とPMSとの関係を調べたりできないし(調べたところでって感じもありますが)、PMSで受信しようと思って、飲んでる薬とか書かなきゃならなくて「なんていう病名ですか」とか聞かれても分かんないんですよ…としか言えなくてなんか気まずい時間が流れるんですよね。ほんとやだ!診断名聞く勇気!ほしい!けど、病気じゃないって先生は言う!じゃあなんなの!?って一人でなってます。

 

毎月2週間くらい生理に支配されてるようでなんかほんといやですよね。

ま、頑張ります。

今週はお弁当を注文する週なんです。なんでこのタイミングって思うけど、がんばります…。