メンタルとうふ子ちゃんの日常

メンタル疾患持ちのとうふ子ちゃんの成長日記

雑記09 仕事を退職する話とか

仕事を退職することになったしよりです。まぁ、もともと4月までの予定だったしね、ちょっと早まったくらい仕方ない…仕方な…い…とは思えない!!!ほんとにつらいです。

 

まぁ、今日はそんな話を、あと体は大事にしようねっていう話を。

 

1月から仕事がはじまりました。私は支援事業で研修という形で3ヶ月だけ働いたことがありましたが、ほんとに(?)働くのは初めてでした。もうほんとにドキドキで初っ端から休んだりしたんですが、勉強ともなんとか折り合いを付けてやっていました(つもりだったのかな?)。

そして、1月の終わりごろ、お腹の調子が悪くなりました。下痢になったり便秘になったりずっと繰り返して、職場でもめっちゃトイレ行ってました(恥ずかしい)。その頃、通院していた病院で、お腹の調子が悪いといって、セレキノンとビオフェルミンを出してもらいました。でも、治りませんでした。

 

そして、お腹の調子が悪いなーって思ってまぁ、緊張だよね、とか思ってずーっと過ごしてたら今度は熱が出ました。3月の下旬あたりです。微熱なので行けることは行けるのですが、毎日毎日続くのでもともとない体力の消耗が激しく+生理前もあって仕事を何日かお休みしました。で、微熱が下がらないんです!風邪薬飲んでも解熱剤飲んでもなぜか下がらない!なんで?!????!って感じでほんとに困惑してて。それで、それでも3月はがんばって仕事に行きました。

 

んで、4月。もうダメでした。なんか前の週もほとんど休んでて、メンタルが完全にやられて、お腹壊す、微熱出すのトリプルパンチ。もう、私の理性は崩壊寸前。自分で車を運転するのが怖すぎて、送っていってもらうけど車から降りれない。怖い。きつい。しんどい。それで、何日かそれ繰り返して(ほとんど休んだんですけど)、ある金曜日、車から降りて(気づかれなかった)、近くの立体駐車場があるスーパーへ向かい、飛び降りれそうな場所を頑張って探す(1箇所ありました)。けど、やっぱり怖くなって(意気地無し)、なんか気持ちもすっとしたのでしばらくそこで呆然とすごしていました。そして、おもむろにOD。薬なんてそんな外に持ってくのなんてたいした量じゃないけど、頓服いっぱい持ってたので全部飲んで、そこから記憶がない。気付いたら家に居た。ODしてきっとラリパッパだったろうになんで事故とかに合わなかったんだろうってほんとに後悔した。勇気ないならラリパッパで飛び降りればよかったのにってほんとに思った。ほんと、3月終わりくらいから病院でも死にたいです。殺してください。しかほとんどいってないし、家でも、誰もいないのに、殺して死にたいってずっと言ってた。だからこれが唯一のチャンスだったのにって本気で思った。で、その週末は頑張って普通っぽく過ごした(自信が無い)。で、次の週の月曜。ここで行かないともう絶対に行けなくなる!!!がんばらなければ!!!と思って頑張って行ったけど、結局車から降りれず1時間の遅刻。けど、仕事でカッターを使ってたらなんかものすごいリスカしたい衝動に襲われて(リスカ怖くてしたことない)、手首にカッター当ててみたり、擦ってみたり。みんなどれくらいの力いれるの?私、全然ダメだったんだけど。けど、ここでリスカしたらやばいと思って(資料を血まみれにする訳にもいかず)、来て早々帰るというのをぶちかまして、病院へ。

 

で、先生と話したのは、身体を大事にしようという話で、せっかく職場にも慣れてきて、もともと4月いっぱいで退職する予定で、こんな時期に退職するのはちょっともったいないけど、やっぱり身体が大事だよって。職場の人に迷惑かけちゃうのがほんとやなんだけど、仕事は回るからって言われて、私も正直もう流石に限界かなって思ってたところだったから、いつ死んでもおかしくないよなほんとにってほんと死にたいよななんで死ねないんだろう死ぬべきなのにってここ最近ずーっと思ってたから、もう仕事は辞めようの言葉にうなずくしかなかった。

 

そのあと、次の日に職場に電話して、相談して、退職が決定した。ほんと人がいい人ばっかりの職場だっから期間いっぱい務めたかったけど無理だった。

 

私の中では、今このことについて、成功体験にするか、失敗体験にするかで迷ってる。まぜこぜにしてもいいんだろうけど、頑張って3月だけど仕事いけたぜいぇーいにするか、結局最後まで務められなかったんだろクソがにするかでほんとに迷う。

 

今の気持ちは失敗体験の気持ちの方が強い。時が経つと変わってくるのだろうか…?

 

退職日までまだあるんだけど、もう仕事はお休みしてるから1日が長い。勉強もしないといけないけど、微熱はまだ続いているし、無理させた分体がしんどい。けど、ずっと○○しなければと思っていて、今も早く寝なければって思ってはいる。けど、ほとんど全てのことが○○しなければになってしまって、苦しい。どうしたら、休息が取れるだろうか。休息はもう取れたのだろうか。わからない。

 

ただ今は○○しなければ、の思考から脱したい思いでいっぱい。