メンタルとうふ子ちゃんの日常

メンタル疾患持ちのとうふ子ちゃんの成長日記

4日目 12月2日

こんばんは。しよりです。

今日はこの間受けた模試の結果を使って個人面談をするのと

講義がありました。

 

まず、模試の結果について。

散々でした。

それで、先生にやる気が中の下くらいだと話したところ、

モチベーションを上げるために、来週先生と約束して質問をします。

問題集の第1章をやるように言われました。

約束の日までに第1章をやるには、1日3問やれば終わります。

がんばって、3問くらいなら、なんとか!と思っています。

ちなみに、ミクロ経済学です。

ミクマクは全然わからないんですよね。

習ったことのどこを活かしたら、問題が解けるのか全然見えてこないんです。

まだ、理解してないってことでしょうかね。。。

とりあえず、約束を守れるように、頑張ります。

 

そしてそして、今日の講義ですが、

とってもつまらなかったです。

特定は嫌なので科目名は伏せますが、なんかテンポが悪くて。。。

今月いっぱいの科目なので、なんとか頑張りたいと思います。

がんばれ、自分!

 

それと、今、悩んでることがありまして、

朝、全然起きれないんですね。

私は大学卒業して、心の調子を崩して、ニートのような期間を2年過ごして、

3年目の今年の4月から予備校に通い始めた訳ですが、

朝、全然起きれないんです。

何か用事があるときは頑張って起きるんですけど、

それ以外の日は全然起きなくて、予備校が夜なので

それに合わせて起きるって感じなんですね。

だから、勉強も全然進まなくて、困ってるんです。

私が思うところは、大学卒業した後のニート期間が抜け出ていないのかなぁ

という感じなんですが、

ニートになるに至った経緯に、自信を失うことがありまして、

そのせいで、今でも自信がないんですね。

それで、全部できないって思ってしまうんですね。

自信がつけばきっとうまく回り始めると思うんですけど、

自信をつけるためには、日々のコツコツしたことをやっていくしかないわけで。

どうしたらいいんでしょうね。

『自信をもてない人のための心理学』という本を買ってみたんですけど

なかなかそれも読めなくて。

私、本大好きだったのに、大学卒業してから全然読めなくなったんですよね。

集中力を切らすというか、なんというか。

話がそれましたね。

まぁ、ちょっとずつでいいから自信を取り戻していきたいと思っているところです。

 

そういえば、母親から教えてもらったブログを読んでいるんですけど、

この方統合失調症の方で、私は統合失調症でも何でもないですが、

薬飲んでるところとか一緒で、現職の公務員の方なので、

勇気をもらっています。

同じ薬とか飲んでると少し共感したりしてね。。。

言い方は悪いですが、統合失調症でも公務員に合格できるんだから

ただ、心の調子を崩しただけの私はきっと合格できるはずだ!

って思っています。

卒業当時は食事やお風呂もままならない感じでしたので

毎日お風呂入って、ご飯食べて、歯磨きしてみたいなことを

してること自体、すごい進歩なんですよね。

進歩してるのに全然自信がついてこないし、進歩した感じもしない。

進歩した感じがしないのは、きっと前と同じに戻ったからでしょうね。

マイナスがやっとゼロに、みたいな。

進歩してるんだけどなぁ。。。

 

長くなってしまいましたね。とりとめもないし。

まぁ、来週の約束までに約束のことを終わらせるために頑張りたいと思います。

けど、そんなことより、TOEICの勉強したいんですけどね。

まぁ、1日3問ですしね。できないほうがおかしいですね。

がんばろ。