メンタルとうふ子ちゃんの日常

メンタル疾患持ちのとうふ子ちゃんの成長日記

雑記02 仕事に行くという事

体調がすぐれないのが続いているしよりです。元気になりたいです。はい。

 

まぁ、それはおいといて。

4日から初仕事でした。そして、5日、休んでしまいました。

仕事をすること自体が、研修という名の仕事以外では初めてで、(あ、大学生時代にアルバイトはしたことありますが)へとへとに疲れて、私なりの明日への儀式をおろそかにしたことにあると思います。

 

私は、職場に行くとか、まぁ、どこかに出かけるというのにすごく不安とか恐怖を感じるタイプなのですが、寝る前にすごいシュミレーションするんですね。

寝るところから、私は今日すごく気持ちよく眠れる。すっごく深い眠りをして、朝はすがすがしく目が覚める。そして、云々。みたいなのをしないと、本当にダメなのですが、それをあまりの疲れでおろそかにしてしまって、もうどうしようもないくらいの不安というか恐怖(不安より絶対恐怖が正しい)を感じて、大泣きして結局2日目にして仕事に行くことができませんでした。

ちなみに、号泣した足でそのまま病院に行きました。もうなんであんなに泣いたかわかんないくらい泣きに泣いて、ほんとなんだったんでしょう。今でも明日仕事だと思うと怖いです。

職歴なし高齢の私を雇ってくれた人事の方に申し訳ないし、仕事を覚えなきゃいけなかったところで休んでしまうしで、もうどうしたらいいかわかりません。

職場の人数は多いので私が休んだなんて知っている人ほとんどいないと思うのですが、それでもしんどいです。

 

そして、薬を調節してもらいました。

エビリファイ増量とクエチアピンを頓服で。

頓服を上手く駆使して、朝さえ乗り越えれば絶対に職場で過ごせると思うのです。ただ、不安感強くなってクエチアピン飲んでみたんですが、めちゃくちゃ眠くなってこれヤバいなーって思いました。生理の時の抗いがたい眠気に似ています。

今、頓服も普通に飲むお薬とほとんど変わりなく飲んでいて、頓服なのかこれ?って感じなんですけど、仕事行くために安定させなきゃいけないので、もうなんでもいいや!よくなれば!って感じで飲んでいます。

 

恐怖感をいつか克服したいなぁと思っています。ほんと怖くてしょうがない。

 

あ、それに休んでしまった後、ガチで風邪ひいて三連休寝込みました。めっちゃ悲しい。休み使わなかったからいいんだけど、三連休満喫したかった。

 

私みたいな、精神不安定な人間が仕事に行くってほんと難しいですね。公務員試験に合格する事を目指して頑張っているわけですが、今の段階でこんななのに正規の職員なんかになれるのかなぁと思います。試験に合格しないといけないのですが、、、

とりあえず、一日一日を大事に生きていきたいと思います。

 

 

今度MOSの試験受けるんです。ほぼ確実に受かると思うんだけど、読み間違いめっちゃ多いから不安です。

 

 

 

 

 

明日もがんばります!