メンタルとうふ子ちゃんの日常

メンタル疾患持ちのとうふ子ちゃんの成長日記

例えば思考がぐるぐるする時01

とタイトルだけ書いてある下書きがあったんですが、何を書きたかったんでしょうね…?

 

まぁ、私は思考がぐるぐるすることが多い性分なんですが(昔は寝たら忘れる!ぐらいだったのに)、最近はぐるぐるしっぱなしです。

私の処方では、思考がぐるぐるするときはバレリンを飲んで、効くまで耐えるという方法を取るしかないのですが、嫌ですよね。ぐるぐるするの。だって、だいたい昔の嫌な事じゃないですか。私だったら大学受験失敗した頃のこととか。

 

さて、そんなときどうするか!(私の場合)

おうちにいる時

その1: 少しお昼寝をする(寝逃げです!)でも、寝すぎると夜寝れないし、薬飲んでも効いたのかよく分からないという難点があります。

その2: 編み物をする!むかーし(何年か前、私が調子悪くなった頃)出てたかぎ針編みの本を発見したので、それを無心に編んでます。その他には、普通の毛糸をひたすら長編み。ゲージとか何も気にせず編むだけ!!!いろいろなことを忘れることができます。

外にいる時(職場とか)

ひたすら我慢。仕事を見つけて(できるだけ単純な)、それをひたすらする。私は臨時で封筒作りという作業があるのでそれをひたすらやってたりします。

 

けど、どちらにしろ、ただ耐えるしかないですね(私の場合)。

ほかに症状が重なってる時とか急ぎの時は、リスパダールを重ねて飲んだりしています(効き目についてはあえて言及しません)。

 

思うに、思考のぐるぐるは、昔の自分と今の自分を比べたりしているのが主な原因だと思うので、少しずつでも、今の自分(今の自分にできること)を認められるようになりたいですね。

 

 

 

頓服が増えすぎて最近どれ飲んだらいいか分からなくてすんごく困ってます!