メンタルとうふ子ちゃんの日常

メンタル疾患持ちのとうふ子ちゃんの成長日記

雑記04 お仕事と薬と勉強のこと

こんにちは!空の旅中のしよりです!久しぶりのお友達に会ってきます!

 

お仕事を始めてから、気づけばもう1ヶ月経っていました。出勤した日数で数えるとまだですが。職場にもだいぶ慣れてきて、朝のシクレスト飲まなくてすむようになってきました(勉強注文の週は前の日の寝る前に飲んでる)。毎日お仕事行って残業とかされてる方は方はすごいなぁと思います(私は臨時なので残業絶対ダメ)。けど、目標は公務員なのできっと残業とかでてきますね!近くの市役所結構遅くまで明かりついてるし!

 

何はともあれ、元気になってきたよなぁ、って思います。

 

で、最近の傾向としては、頓服をガンガン飲んでいます。前は薬たくさん飲んじゃったらなんか嫌だなぁって思ってたんですけど、今は取りあえず働く元気がでて、勉強できればおっけー!みたいな感じで、不調になったらすぐ飲みます。職場で飲むのはなんか嫌なんですけど背に腹は変えられませんしね。なんか聞かれたら(聞かれないと思うけど)、生理前症候群の薬ですとでも言えば、それ以上追求されないかなって思ってます。

 

ただ、頓服飲むのはいいんですけど、問題があって、どの状態の時にどれ飲んでいいか分からないんですよね(前もこの話題書いた気がする…)。手帳とかに頓服メモ作って「こうなったらこれ」みたいなの作らないといけないとは思ってるんですけど、体力なくて、1週間働いて、勉強したら土日ダウンみたいな日がずっと続いています。

生理前症候群もつらくて、ものすごく情緒不安定になるので、イライラしたり、落ち込んだり、悲しくなったりとか忙しい時期にどう乗り切るかも課題ですね。漢方の薬貰ってるんだけど、まだ効果は現れないかなぁ(肌荒れは少し落ち着いて、イライラも前と比べたらだいぶ減って入る)。落ち込みがそのもともと心理的なものなのか、生理のために起こっているものなのかわからなくて、どうしたらいいんだろう…?ってなっているところです。今回なんか2週間くらいずれて、そのあいだずっと調子悪くて最悪でした。なかなから難しいですよね。

 

んで、勉強のこと。

勉強はなかなか目標までやるのが大変ですね。ずっと働いてなかったから少し働くだけでものすごく疲れるし、帰ったら眠いしで。でも、がんばってやってます。リポDノンカフェありがとう!君がいないとやっていけないよ…。で、パソコン教室にも通ってて、週に4時間これを入れ込むとなかなかつらいものがある。そろそろお休みしようかとは思ってるけど、Excelの使い方知りたいしなぁってまだ結論がでません。臨時の更新(これは自動でされるのだろうか?)もどないしよー、って感じで、働くのはいいけど、試験受けるとお休みしちゃうし、年休なくなったらどうなるんだろうとか、誰かに相談しないといけないんですけどね。まぁ、とりあえず両立は大変ですね。新聞も読んでるし、ニュースもとりあえず見るようにしてるし、それプラス勉強って、ほんとにどうかなりそうな日がある。私はとある通信講座を使ってるんだけど、質問ができるので質問して返信読んだところ、このペースじゃやばい。ということがわかりました。でも、これ以上勉強時間増やせないし、もっと体力があれば、朝とかにゴリゴリ出来るんだろうけど、朝は起きるのが精一杯だよ…パトラッシュ…。

あと、英語の時間ですよね。英語やりたくて時間取ってるけど、この時間を…とか思います。でも、英語はやる。これは私が絶対にしたいことだから。

 

 

 

長くなってしまいましたが、2018年2月10日現在の私の様子でした。

そろそろ空の旅が終わります。