メンタルとうふ子ちゃんの日常

メンタル疾患持ちのとうふ子ちゃんの成長日記

雑記14 カウンセリングとか、主治医と話したこととか

こんばんはー。最近寝るのが嫌になってきているしよりです。

まぁ、何もないニートですしね。

 

最近は週1でカウンセリング行ったりとかしてます。

通院はお薬が1か月で切れるのでそのタイミングで。

調子よくなって通院で話す事あんまりないんですよね。

 

とりあえず、カウンセリングの話とか。

まぁ、なんかもうほとんどおしゃべり???みたいなゆるーい感じです。

私がイライラがとまらない話をしたら、イライラについてのお話とか

してくれましたが、ほとんどはおしゃべりです。

しゃべる人がほとんどいない状況の私はかなり助かっています。

両親や友人には言いにくい話とかありますしね。

カウンセリングの中でコラージュをしたのですが、

(女性向け自己啓発本大好きな私は、本でよく見かけてた)

その経験でコラージュが楽しくなっちゃって、

家で雑誌切り抜いてA3 の紙に貼りつけて縮小コピーして手帳に貼るなどという

なんか楽しいが、めんどくさい作業にはまりました。

自己啓発本を読んでた時はこんなん絶対無理!って思ってたのがウソみたいです。

楽しい。

 

そして、主治医との話。

最近、実際調子いいんですが親子関係でイライラする事が多くて、それを話してます。

なんか、ウザったいんですよねぇ。なんでだろ。

親が子供っぽい。

あと、妹くらい雑に扱ってほしい。

愛が重い感じというか、うん、重い。

心配することなんてもうないやん?て思うから何心配してんの?意味わからんのやけど?みたいな感じなんですよねぇ。

だって、死にたいのは中二病にかかったころからだし、わたしは空目恭一の女だし。

人間いつ死んだっておかしくないし、この絶望しかない世界で生きてる人間の方が絶対おかしいという結論にたどり着いた、偏向思考の持ち主なので。

だから、いまさら心配されてもだから何?って感じで、なんかねぇ…白々しく感じちゃう。

まぁ仕方ないんだろうけど。

明確な夢を持っていたのにそれをつぶされた恨みは忘れない。

うちの両親こそ大学至上主義(学歴重視)の人間だと思うんだよねぇ。

まぁ、逆境とかにも負けずにはねのけて頑張ってる人もいるので私がそれまでの人間だったんだなって感じではあるんですが。

日和見主義、ことなかれ主義っていうんでしょうね。

親に逆らっちゃいけないと思っていたし、怒られるの面倒だし。

いうこと聞いていればいいんでしょって感じで育ってきたよなぁと今になって思うのです。

そして、感情の吐き出し方を知らない。

 

絶望。

 

まぁ、主治医には柔軟に会話ができるようになってきてる的な事を言われました。

調子もいいし、まぁ…眠剤手放せなくなったのが少し問題なんですが

最近は元気です。

 

これ書いている今は絶望を感じています。

泣きたくてたまらない。

 

 

あ、試験関係がすべて終わって後結果待ちです。

たぶん無理。

 

 

この先どうやって生きて行ったらいいかわからないよ…パトラッシュ…

 

 

なんか長い愚痴の記事みたいになっちゃいましたね。すみません!!!