メンタルとうふ子ちゃんの日常

メンタル疾患持ちのとうふ子ちゃんの成長日記

雑記22 ちょっと不思議に思ったこと

風邪を拗らせて?寝込んでいるしよりです。こんばんは。

 

寝込んでて変なことを考えたのでメモ。まぁ、よくある話です。

 

 

 

「寝ているときの私の思考はどこにあるんだろう???」

 

不思議じゃないですか???ないですか???

起きているときは、「(たぶん)確かに思考している」って思うと思うんですよ。

頭だとか胸らへんにあるとかは別にして、「私の思考のありか」が確かに存在すると思うんですね。

でも、寝ているときって、夢見たりとかするけど

「思考のありか」ってわからない気がしません???

寝ているときは果たして私は何をしているのか。

本当に寝ているのか。

寝ている私は存在するのか。

 

 

はい!よくある観念的な話に帰結しました!

けど、不思議だなぁと思って。

 

 

起きているときの「思考のありか」も気になるところです。