メンタルとうふ子ちゃんの日常

メンタル疾患持ちのとうふ子ちゃんの成長日記

最近、離人感(的なの)がやばい話

離人感(的なの)

現実味がない。いろいろ検索すると「のっぺりした」て出てきて、頭抱えるけど、私の場合は「コレは本当に存在するのか……?」「この今見ている世界は現実なのか……?」て感じのを、(私の)便宜上、離人感と呼んでいるので本当はちがうかもしれない。わからん。あとは本当に夢がリアル。起きた時に「今見てたの夢……? 現実では……?」と最近よくなる。困る。

何がヤバいかって話

自己を考える時間が長くなっていくことです。己の存在、モノの存在、とかいろいろ。 「我思う、故に我あり」て大好きな言葉なんですが、死んだら思えなくなる確たる証拠なんて私の中にはないので、死んだらどうなるんだろ……死んでも存在できるのだろうか(我がある状態なんだろう か)……みたいな気持ちになる。 自己の見つめすぎはよくないと思う。

そんな感じ!

自決すれば、現実に戻ってこれるかな? と考えたりしてる。